SSブログ

放射能と放射線 [放射能被爆対策]

1.放射能と放射線
 まず最初に、放射能とは何ぞや?という事を書いてみたいと思います。
 原子力を語るのに、放射能は切ってもきれません。というより、放射能がなければ、原発だってこんなに問題にならない筈です。
 とはいえ、放射能の事を詳しく知っているかといえば、大抵の人は知らなかったり、間違って憶えていたり、問題を混合していたり、漠然と怖いものだと思い込んでいたりします。はい、私もそうです。終いには、ゴ○ラが吐くものだとか、放射能を浴びると緑色のゲル状生命体になるとか、昆虫から恐竜まで巨大化するとか、空想映画の知識を鵜呑みにしている人も…いないかな?

 放射能の正しい知識を身につければ、もう怖くありません。放射能と正しく付き合えるのです。そう、例えばエイズなどと同じく、ウィルスの知識を身につけ、正しく接していれば怖がる事はないのです。
 …知識を身につけても、放射能やエイズウィルスが危険である事に、変わりありませんが…。

 さて、一般的に放射能と呼ばれているものは、一体何でしょうか?
 まず、ここに鉱物があるとします。この鉱物はα崩壊を起こしていて、放射線を出しています。従って、この鉱物は放射性物質となります。
 この放射線が出ている性質を放射能と呼ぶのです。
 よく「これは放射能を出している」などというセリフを、映画などでは耳にすると思いますが、これは間違いです。正しくは「これは放射能を持っていて、放射線を出している」になるでしょう。
 ちなみに「放射線漏れ」は放射性物質そのものは閉じ込められているので、距離を置けば安全ですが、「放射能漏れ」は放射性物質が放出されているので、大変危険です。風に乗って放射性物質が飛んできたり、あまつさえ体内に入ったりしたら…!
 放射能には、この他に「放射性物質が単位時間内にどれだけ放射線を放出するか」という、放射能の強さを表している事もあります。
 まとめて書くと、

放射性物質:放射線を出している物質
放射線:高エネルギーを持った粒子
放射能:放射線を出す性質、或いはその強さ

 という事になります。
 しかし今では一般的な認識として、放射性物質=放射能になりつつあるようですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。